そう云えば、だんぼっち買いました。
2014-08-10


禺画像]
だんぼっち買いました。


まさか自分が買うとは思いませんでしたよねぇ…。
お前買う程活動してないだろ、と思われる、程の活動さえもしてない私ですが、買いました。必要に迫られて、と云いますか、5月に引っ越したんですが、そもそも引越しの理由はだんぼっち部屋を作る事が半分位でした。なので生活領域とだんぼっち用に2部屋有る事が前提で部屋を探して、トントン拍子に引っ越した訳ですが、入居・引っ越し費用+だんぼっち+一部屋増えた分の諸々で果てしない金額が飛びましたねぇ…_( '∀'」┌)_ 1日万単位でお金が飛んで行く恐怖よ。暫くは鬼の様に節約します。

さて、肝心のだんぼっち。
基本座り収録の私は普通サイズを買いましたが、普通サイズ本当に縦が小さいのでトールェ…と一瞬頭を過ぎりましたが、立ってようが座ってようがあの狭い空間に長時間居るのはちょっと。だんぼっち内含め、実際の部屋の圧迫感を考えたら、私は今のサイズで良いです。天井の掃除も出来るし。サイズは承知してましたが、矢張り実物を置くと想像以上に圧迫感を感じます。

体験レポ読み漁って、5mm厚の其れなりの吸音材を買ったつもりで居ましたが、正直防音性は諦めて下さい。あくまでも軽減レベル。吸音材貼った意味はゼロでは無いですが、気休め程度です。貼っても貼らなくても外に居る人と何ら問題無く会話出来ます。ただ、貼らないと声が反響するので、そう云う意味では貼る事をヲススメします。ただ声は篭ります。声が通る友人に、だんぼっち内と外で、大音量で絶叫してもらいましたが、30%くらいは音量軽減されてる気がします。なので、ゼロでは無いですが。外で聞いたら、ぎょっとする位ビリビリする声が、中だと「近所迷惑なので大きい声出さないで下さい」レベルになる位と云うか…。五月蝿い事には変わりないです。話し声レベルで有れば、そんなに気にならないと思います。だんぼっちの外で会話をしている時に、中から話し声レベルで声を出されたら、「今何か云った?」くらいの篭り方ですかね。内容は解らなくても音は聞こえる。中に居てもヘリコプターの音とかは普通に聞こえます。PCのファンが唸る時も普通にマイクに音が入ります。検証に付き合ってくれた友人3人は、「全然違うよー!」とは云ってましたので、期待度に左右される気も多少。

音質は環境の所為も有ると思いますが、正直前より悪くなりました\(^0^)/締め切ればノイズ全カットされると思ってたんですが、そんな事は有りませんでした。因みにだんぼっちの中にはマイクとインターフェースさんしか入れてません。

暑さは真夏で無ければ想定の範囲内で驚く程暑くは無い、と云うのが個人的感想です。元々収録時は真夏でも冷房止めて窓締め切ってたので、そんなに大差無いです。真夏日だと滝の様に滴る程汗が出ますが、20〓30分位は居られます。ただ、今時期頑張り過ぎると真面目に命に関わる気がします。だんぼっちの中で孤独死は避けたい。冷え性なので、梅雨時期は暖かくて快適でした。寒い日なら40分以上居れます。ただ歌うと数分で暑くなるので撮るテンションにも因りますね。暑さよりも暗い方が気になる。

良かった点と云えば、多少なりとも罪悪感が軽減された事ですかね。
あと凄く軽いので、使う時だけPC近くに持って来て、使わない時は部屋の隅に寄せて置けるwwこれも環境に因りますが。

可也酷評ですが、正直な感想です。
諸事情が有り、買った事に取り敢えず後悔はしてないんですけど。
総合的に見て今の収録環境にそこまで不満が無ければ特に買わなくて良いとは思います。兎に角場所を取るし、安い買い物では無いし、音が篭るし、期待するとがっかりします\(^o^)/ 余りにも壁が薄い人は気休めにはなるかも知れませんが、期待する程の効果は得られません。

レビュー書こう書こうと思いつつ、私事で忙しくて現在だんぼっちはほぼ放置プレイです\(^o^)/


【余談】
・組み立ては多分一人では相当キツイ。

続きを読む


コメント(全50件)
※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。


記事を書く
powered by ASAHIネット